晴れのち雨、ときどき曇り

推し活中心の人生に染まりたい女子の雑記ブログ

推し活_神谷浩史_小野大輔
DGS感想
おしゃ感想
推し活

月の音色 200回記念イベント ~珠玉の時間~


2月13日に開催された『月の音色 200回記念イベント~Bicentennial~星月夜の感謝祭』に参加してきました。

今日が小野さんのイベントラッシュ、一旦収めのイベントです。

 

◆開催日:2022年2月13日(日)
◇時間:開場 18:00 / 開始 18:30
◆場所:科学技術館サイエンスホール(東京都) 
◇出演者:大原さやか, 青山美智子, 小野大輔
◆公式サイト:https://www.onsen.ag/program/tsukinone#event

 

私が声優さんの推し活を始めてから実感した事。
ライブやアニメイベントはもちろん楽しいけど、やっぱり彼らの本業である朗読関連のイベントは参加必須ですね。

 

イベントは終始癒しの空間

主催である大原さやかさんと、作家の青山美智子さんのトークからスタート。
大原さんの語りから、青山さんの事が大好きなんだな~と伝わってくる感情の高ぶりでした。

 

青山美智子さん、勉強不足で大変申し訳なかったのだけど、様々な賞を受賞されている、とても凄い方でした。(青山美智子 ウィキペディア(Wikipedia))

何より一番驚いたのは、2017年にドラマ化された『あなたのことはそれほど』の原作者のおひとりだった事。とんでもない方でした…

 

中盤、青山さんがいったんご退場されてから、小野さんの登壇。
まずはお祝いとしてご自身がプロデュースされた『AMAOTO』の奉呈。
そして、「雨を降らせてごめんなさい」。笑

※AMAOTOとは、小野さんが地元である高知県佐川町の酒蔵さんとコラボしてプロデュースした日本酒の事です。

 

大事なイベントの時には必ずと言っていいほど雨(雪)率が高い小野さん。
確かに思い返すと「晴天」という日は少ない、かな?
小野さんのイベントの日は折り畳み傘を持ち歩く事が当たり前な位に違和感なくなってしまったなぁ。笑

 

お二人が過去に共演された作品のお話が中心でしたが、旧知の仲という事もあり、和気藹々と終始楽しそうでした。

うみねこのなく頃に、という作品名は聞いた事があるのだけど、内容は分からず…ただお二人の話からしてホラー?っぽい怖い系統だという事は伝わってきました。あと、台詞が大変。笑

 

電報という形で、ご縁のあった方々からのメッセージを小野さんが代読。
中にはうみねこのなく頃にの原作、竜騎士07先生からも。

そして勝手に月の音色アンバサダー的な事をしている、声優の羽多野渉さんと佐藤拓也さんからはなんとビデオメッセージ。

(((本当だったら2020年、小野さんはお二方とVoice Box 「フランケンシュタイン」で共演される予定だったのよね…

 

お二人のトークが一区切りしたところで、青山さんがご登壇。
小野さんが今夜限りのスペシャル限定朗読を、という事で、大原さんと青山さんはステージでの拝聴。
原作者の方が真横にいらっしゃる状況での朗読はこっちも噛まないか勝手にヒヤヒヤしていましたが、そんな心配もよそに噛まない小野さんはさすが。
朗読の場において、彼が噛むという姿は記憶にない位です。

 

読まれたのは、

第1回宮崎本大賞受賞作『木曜日にはココアを』
大賞受賞記念「特別掌編」

という、期間限定・地域限定・ペーパーのみで配布された特別な作品でした。

 

 

読み終えた時、あれ、小野さん少し目が潤んでいる…?と思ったのだけど。
小野さんも、大原さんも、この作品から故・藤原啓治さんが思い浮かんだとの事で…
啓治さんのお名前が出るなんて思わず、不意打ちをくらって、こちらまで涙が止まらなくなってしまいました。

 

ちょっとしんみりとした次は、大原さんと小野さんの朗読タイム。
題材は「星の王子様」のキツネとの出会いの場面でした。

 

さっきまで渋い、魅力的なマスターを演じていた方が、少しあどけなくコミカルな雰囲気でキツネを演じてらっしゃる…
そして、声色を変えてナレーションと王子の二役を演じる大原さん…
まさに声優さんの朗読劇の醍醐味!

 

実は30分ほど時間が押していたらしいのですが、全然物足りない程あっという間にイベントは終わりの時間となりました。

今回の200回記念、公録でもないし配信もないので、本当に現地で参加した方のみの大変貴重なイベントだったのですが…正直勿体ない…

時間の都合で物販は寄れなかったけど、青山さんの「木曜日にはココアを」を購入させて頂きました。

まだお手に取れていないという方はぜひ!

 

📚 木曜日にはココアを

Amazon / 楽天ブックス / アニメイト

 

小野さんもおっしゃってたけど、電子よりやっぱり紙が良いんです。
1枚1枚を捲っていくその感触が良いです。
ただどうしてもかさばってしまうんですよね…物理的に紙媒体だけで収集していくというのはなかなか難しい。

 

今回は夜の部のみの参加でしたが、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。
大原さん、小野さん、青山さん、ありがとうございました。

 

 

青山美智子さんによるPrologue作詞

2022年10月19日に発売される小野さんのミニアルバム内にて、青山さんがシナリオを描き起こしてくださいました!
小野さんの楽曲と合わせてそちらも楽しみですね。

 

 

💿 小野大輔/Sounds of Love Blu-ray付き限定盤

Amazon / 楽天ブックス / アニメイト

 

くらうど🐷

 

\ランキング参加中★ぽちっとお願いします!/

ランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ