晴れのち雨、ときどき曇り

推し活中心の人生に染まりたい女子の雑記ブログ

推し活_神谷浩史_小野大輔
DGS感想
おしゃ感想
推し活

【新感覚朗読劇】 朗読こそが声優の本分

 

人生2回目のみきくらのかい、観劇してきました!
今回はゲストが小野大輔さんという事で、昼夜全公演を鑑賞。

 

吉祥寺シアター×みきくらのかい
新​リーディング​ 「マクベス」

原作:ウィリアム・シェイクスピア

翻訳:福田恆存

脚色・演出:倉本朋幸​

出演:三木眞一郎×小野大輔

公演日:2023年6月3日(土) 14:00/17:30

 

📺 吉祥寺シアター×みきくらのかい新リーディング​「マクベス」出演:三木眞一郎×小野大輔 - YouTube

www.youtube.com


会場は武蔵野市民文化会館でしたが、ロビーにこんな掲示物が…!

運営さんの遊び心(笑)

 

開演前には物販もあったので、そちらでパンフレットも購入しました!

お写真はもちろん、小野さんと三木さんの対談、良き (*´꒳`*ノノ゙パチパチ. 

個人的にはDGSリスナー必見。

小野さんがみきくらのかいへ興味を持ったきっかけについて話してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の題材はシェイクスピアのマクベス。
題材を聴いたときには「うん、きっと難しいんだな!」って事だけを受け止めました(ˉ ˘ ˉ; )
実際難しかったです꜆꜄꜆

 

第1部で何となく配役と流れをつかみ、公演の合間に物販の台本とパンフレットで総復習!
あーーーなるほど!っと納得のいった所で第2部公演に参加しました!

 

当日は台風接近という事もあり、西から来るお客さんの足に大打撃だったようですが、それでも席は概ね埋まっているように感じられました。
お足元の悪い中、現地まで参戦された方お疲れさまでした!

 

さて、肝心の中身ですが。

いやもう、本当に毎回声優さんの演技には感嘆しかありません!

本当にお二人だけでした?もう5人ほどいませんでした…??え、違う??

 

今回は配役も多かったですが、『「演劇要素が加わった」リーディング公演』と先に銘打たれていた通り、演者の移動も加わっていました。

黒子としてそれを手助けしていたのは、三木さんの事務所のジュニアさんとかでしょうか?男性が乗った台座を女性一人で押したり、なかなか力のいる作業をされていましたねぇ…

 

主人公のマクベスは小野さんが演じられていましたが、彼は奥さんがいなければ普通に武勲を称えられて英雄として生きた人生だったのでは?というのがまず1つ。

その奥さん(=マクベス夫人)を演じたのが三木さんだったのだけど、これもまた狂気を孕んだ女性の演技が凄まじかったです。

 

以前、「天つ風、飛鳥に散る花 ~蘇我入鹿の物語」という朗読劇で平川さんが演じられた皇極天皇という女性天皇も終盤、鳥肌が立つほどの狂気が凄かった記憶があります。男性が演じる女性の狂気って、本当に恐いんですよ…

 

【レポート】鳥海浩輔・下野紘らが熱演! 歴史の表と裏を重厚に描いた朗読劇『天つ風、飛鳥に散る花~蘇我入鹿の物語 陽/月~』【ビーズログ.com】
世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

www.bs-log.com

 

三木さんの衣装が白のセットアップだったのは小野さんの対比かとも思ったけど、丈長めのジャケットがヒラヒラ動く様が女性のワンピースやドレスにも見えてきたので、そういった効果も期待しての事だったのかな~なんて。

 

途中、小野さんの演技では珍しい少年役も有りましたが、ここがまた凄い所。

段々と暴虐性と狂気じみた声・顔になっていくマクベスと違って、ちょっと高い声色で、表情がとても純情なあどけない雰囲気の少年を見事に演じられていました。

声優さんてやっぱり声だけでなく、表情も変わるんですね…

そうなるとやっぱり舞台近くで見たい気持ちにもなってくるなぁ。

 

あとは私の小野さんの好きな演技がちょっと野太めの恰幅の良さげな男性の声。

今回で言うと「ロス」という、マクベスの配下から最後革命側に回る男性役が好きでしたね~多分マイナーだけど(笑)

 

※公式より会場の撮影許可有り

 

パンフレットの最後に対談で、以前神谷さんがみきくらのかいに参加された事、そのお話を聞いて羨ましく思っていた事、などが小野さんから語られていました。

 

「羨ましい」って素直に言えるの凄いな~って思って。

そう思う時点で自分は同じラインには立っていないという自覚を持ってるわけだと思うので。言ったら妬みっぽくならないかな、って感じなんだけど。

 

彼が発する「羨ましい」はなんだか相手の事をとてもキラキラした目で見ているように感じられるのは、小野さんの人間性がなせるものなのかなぁと思いました。

 

しかし良い舞台は観劇するにもとても体力を使いますね(笑)
こちらの動きも無いんので、体が固まっている事もあってか、ライブ以上に疲れが凄い時がある。

 

それでもまた行くんですけどね!
10月には神谷さんはリーライ、小野さんはVoiceBOXが待ってますから!!!

 

みきくらのかい公式

 

かないみか

 

くらうど🐷

 

 

\ランキング参加中★ぽちっとお願いします!/