晴れのち雨、ときどき曇り

推し活中心の人生に染まりたい女子の雑記ブログ

推し活_神谷浩史_小野大輔
DGS感想
おしゃ感想
推し活

【男性6人で戯曲!】 爆笑から始まる切ない物語

10月15日に開催された、Voice Box 2023 朗読「かもめ」 〜くすぶるな恋、燃え上がれ!を観劇してきました!

 

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

Voice Boxは今回で3回目。1回目の「王子と乞食」、2回目の「フランケンシュタイン」、どちらもとても面白かったので今回の「かもめ」もとても楽しみにしてました~

 

お久しぶりZAQちゃん!

 

今回はサブタイトルに「〜くすぶるな恋、燃え上がれ!」とあったので、まさかの恋愛もの!?と驚き。キャストは皆男性だったので、女性役は録音か何かかな~なんて思ってたら、公演が始まりまさかの兼ね役でした!

 

特に、昼の部の佐藤拓也さんが演じたアルカージナのインパクトが凄い!

 

 

開演後、まずは小野さんが登場しての寸劇、からの女装したサトタクさんの「かもめが翔んだ日」の歌唱!

湧く観客の歓声!スポットライトを浴びるサトタクさん!一気に会場内がリサイタルの雰囲気に!そう!これがVoice Box!!(違う?

 

リーライ、みきくらのかい、カナタ、VOICARION・・・

色々な朗読劇を観劇してきたけれども、Voice Boxは他の舞台とは全く違うんです。

今年は特にコメディの部分とシリアスな部分のバランスが良いなぁって思いました。去年のフランケンシュタインは終始、重めの雰囲気だったので見終わった後に疲れたと感じる事もあり。

今回は真剣なお芝居に魅入り、合間でバラエティでガス抜きをし、終演後には「面白かった!」で終えられる内容でした。

 

また特徴的なのが配役チェンジ!

小野さんは役柄は固定だけど、他のキャストは昼夜で持ち役が異なります。それぞれが演技プランが異なってくるので、台詞は同じなのに全く異なる人物のよう。

それが顕著だったのが、トリゴーリン。小野さんが演じる主役・トレープレフの実母の愛人。そして、自身の恋人を奪っていった恋敵でもある若手作家。

昼は爽やかなエセ好青年として羽多野さんが演じ、夜はちょっとチャラついた雰囲気で、友達に付き合いを反対されそうな男として佐藤さんが演じられました。

 

>>>佐藤拓也オフィシャルブログ Powered by Ameba

ameblo.jp

こちらの佐藤拓也さんのオフィシャルブログに羽多野さんとの1枚が!

同じトリゴーリンなのに、昼のニーナは真面目そうな大作家に、夜のニーナはちょっと危ない香りのする大人な大作家に惹かれたのかなー?なんて。

 

昼の部でヒロインのニーナを演じた豊永利行さんは、女性に嫌われる女性という形でニーナを演じたとお話されていましたが。えぇえぇ、ムカつく女でしたよ!!(笑)

恋人がいながら他の男を追っていき、そいつに見捨てられても忘れる事が出来ないでいる。のに、自分を恋い慕うトレープレフ(主人公)の目の前に現れて、改めて「あの人が好きなの!」って宣言して消えるという…結果、トレープレフはショックで自殺してしまうんですが。

 

いや、お前そこで地元に戻ってくる必要あった!?自分の事しか考えてないな!?って女でした、はい…_:(´ཀ`」∠):_

 

まぁ他にも純愛も不倫も妥協も色々な恋模様が入り混じった物語でしたが。まさに

「燃え上れ」って感じで、想像してた恋のお話とは縁遠かったです(ˉ ˘ ˉ; )

 

でも面白かったのは確か!今回は配信も無かったので本当にその日限りの舞台でした。ああああ勿体ない!もっと色々な人に見てほしい~。ゲストのファンの方にVoice Boxの楽しさが伝わってればいいなぁ。

 

小野さんはVoice Boxは『挑戦』と最後におっしゃっていたけど、なら来年はどうなるんだ!?って期待をすでに持っちゃっていいんでしょうかね(笑)

 

小野さんと次に共演されるのは誰だろう?

カナタや緋色の輪舞曲で共演された菅沼さんとか?菅沼さんのお芝居って心臓にグって来るのよ~。カナタのトライアングルの時はゾワっとしたなぁ。来年が本当に楽しみです(まだやるとは言っていない

 

今回の公演で話題になったのがもう一つ。

昼公演が終わり、会場を出ようとした際に配られていたものが。

 

 

作:おのだいすけ

 

まさかの小野さん直筆の相関図!!

昼夜配られましたが、小野さん、イラスト可愛い(笑)

 

ソーリン(トレープレフの叔父)からニーナ(トレープレフの元恋人)に片想いの矢印が向いているけど、異性というよりは女優・ニーナへの恋心だったのかなぁ?そこもうちょっと深堀したかった。

 

夜公演のカテコではスタオベでした!

舞台からその様子を見渡す小野さんのお顔、晴れ晴れとしていました。

来年もまた開催されますように (*˘︶˘人)

 

 

くらうど🐷

 

\ランキング参加中★ぽちっとお願いします!/

ランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ